2019年12月4日水曜日

壁蝨

シャワーを浴びていたらふと、私が日常的に通話などをしている次郎勢は、子どもの頃の趣味趣向が比較的似ている傾向にある気がするな~、と思いました。

情報の収集、作品や物語の創作など、当時で言う「一人遊び」が非常に上手いんですよ。
例えばやたらカブトクワガタに詳しかったり、自由帳に迷路やすごろくを書くのが好きだったり。

太鼓さん次郎の譜面創作もいわば一人遊びのようなものですから、当時行っていたことが今でも別の形で表現されているというのは、少し感慨深くなったりします。



ところで、このブログを読んでいる方々は、次郎における謂わば「大会勢」である可能性が高いですが、皆さん「漢字」はお好きですか?

私は中学時代、絵に描いたような中二病だったのですが、当時は難読漢字を覚えるのが一つの趣味でして。

わざわざ誕生日プレゼントで祖母に広辞苑を買ってもらい、毎日のように読んでいた記憶があります。

してその広辞苑には「広辞苑第六版付録 漢字・難読語一覧」という付録が付いているのですが、これがもう面白い。

小中学生の脳内は「画数が多い=強い」ですから、この付録を手にした瞬間から私は最強になってしまったのです。

因みに画数はあまり関係ないですが、当時好きだった漢字は「飆」ですね。
これで「つむじかぜ」って読むんですよ、ワンちゃんが三匹でイナイレの「ジェットストリーム」を撃つようなイメージでしょうか、可愛い。(なんで山属性なんだろう)



それで何故こんな取り留めの無い話をしたかと言うと、特に意味は無いです。

最近足首をダニに噛まれまして。

皆さんダニに刺されたことあります?なんか、ぶつぶつー!ってなるんですよ、キモい。

これまたシャワーを浴びている時に見つけてしまいまして、「いや、なんで足首なん?」と。

普通足回りでも、もうちょいマシなとこあるでしょ。

きっとお茶目なダニさんは、私が寝ている間にかかと辺りからやってきて、

「かかとはマズそうだな」
「ふくらはぎまではちょっと遠いし、すねはカスだしなぁ」
「今日はいったん引くかな...お?足首意外といけるや~んw草卍」

的な会話をしていた事でしょう、
私の血は栄養満点なのでありがたく頂いてください。



因みにブログタイトルの読みは「壁蝨(ダニ)」です。

当然オチなどありません、こんなくだらないブログを最後まで読んでしまった事を後悔するがいい