2020年7月14日火曜日

LEAGUE "The Revive" 予選を終えて (1回戦)

主催者様及び参加者の皆様、一先ずお疲れ様です。
LEAGUE “The Revive”の予選が終了したので、この辺りで一度振り返りの記事を書こうと思います。2



・1回戦
とうとう始まりました、インタビューで「感性が近い作譜者とどう差別化を図るかが大切」だなんて言ってしまった手前、予選でか〇りあ辺りを使うわけにもいきません。
予選のコンセプトが「新しい†型†を見つける」こともあり、お得意のBPM200前後の曲は封印...

となると大分選曲が絞られてきますが、なんやかんやで見つけました、「デッドエンドにて」。

前回リーグ戦の子子子子さんの「Absolunote」という譜面と曲が好きすぎて、作曲者のTwitterを覗きに行ったら丁度新譜が宣伝されていたんですよね。
即効ポチりました、運命さえ感じる。



譜面製作期間は一カ月半程度でしょうか。
参考にした譜面が明確(音取なら子子子子さんの「Absolunote」、配色ならすかいさんの「UVB-76」など)であり、そこまで製作に時間はかからないと思っていましたが、
2:59.999秒のこの曲に対し低密度で長さを感じさせない工夫を加える、という事にとんでもなく時間がかかりました。

そもそもカットの時点で難しいんですよ、最初から最後まで神曲ですからね、そのうちフル尺で作りたい。

ほんと歌詞とメロディーが激エモなんですよ、譜面とかオマケです。

「主役じゃない何にも成れない僕を誰か見つけてくれよ」
「取るに足らない愛せやしない日々をいつか許せるように」

え?何この次郎勢にぶっ刺さりな曲、泣いちゃう。
これFinalで出してたら激エモだろうな~と思いつつ、天邪鬼な私は1回戦で出しました。他に譜面なかったし...



そうこうしていたら優勝しました。
これで生涯イキリ放題です、ありがとうございます。



結果発表dを聞く限り、それこそ自分と傾向が近いと感じていた9chi8やこくらい君の譜面と勘違いしてくれていた事もあって、目標であった「差別化」や「新しい型を見つける」ことはどうやら成功したようです。

一カ月半も調整やRedの研究をした甲斐がありました。

譜面に関しては以前キャスで話したので割愛します、許して下さい...文章書くの苦手なんです...



・1回戦のお気に入り譜面紹介コーナー

いつものです、リーグ戦は神曲だらけなので点数を付けるのが大変。

・fragrance illegal - soldier of solitude - / ふわふわさん 88点 お気に入り

Red1回戦の最高点です、感想でも書いた通り非常に宇宙(際限なく広がるという意味で)に近く、かつ譜面の体裁ギリギリを攻めている素晴らしい作品でした。
ふわふわさんの譜面は毎回私に刺さっている気がしますが、この譜面はその中でも頭一つ抜けていると思います。
因みに未だフルコン出来ていません、許さない。


・Secrets That Burn / ふぇれれさん 87点 お気に入り

10位はね~...流石に悲しいです。
確かにパッと見は若干の物足りなさを感じるかもしれない...しかし、ほぼ全ての評価要素を高水準にまとめた上で、圧倒的な繰り返しと配色による芸術性の高さを余すことなく発揮している神譜面だと思いました。
つまりどういう事かと言うと全く無駄がないんですよ、神。


・doomsday / すかい様 86点 お気に入り

言うまでも無い最強です。
ラーメン二郎西〇駅前店のような譜面です。


・was. / neuさん 85点 お気に入り

美しさ部門優勝です、ヴィーナス譜面。
この譜面の美しさは反転やシンメトリーのような配色美ではなく、繰り返しと展開毎の規則性による力強さの演出が素晴らしいんですよね。
なんて言うんですかね、流水のような譜面です、was.は。


・Greek / elsxiaさん 84点 お気に入り
1211222212112222,
1211222212112222,
1211222212112222,
1211222212112222,
個人的にはここを抜けた後の展開があまりにも天才過ぎてヤバイ(語彙力)


・Alice in a xxxxxxxx / tasukeさん

同じdivisionの譜面には評価が出来ませんでしたが、もし評価させて頂いていたら85点お気に入りだったと思います。
何と言ってもプレイ面ですよね、やはりプレイの上手い人が作る譜面は非常に楽しいです。
曲の雰囲気に対する配置も非常に洗練されており、次郎の創作譜面らしさを感じさせる作品でした。
無限にプレイしたくなる魅力があります。


・ミクの消失 (Hommarju Remix) / かねかいさん

こちらも評価をすることは出来ませんでしたが、評価させて頂いたら86点お気に入りだったと思います。
また、1回戦で最も「あー俺負けたわ」と思った譜面でもあります。
縁2連地帯や四つ打ちのパターンなど、シンプルに見えつつ他の人には思いつかないような要素が散りばめられており、オリジナリティとクオリティを両立している素晴らしい譜面でした。
しかし、私にとっては他でもないかねかいさんが、初音ミクの消失のRemixでリーグ1回戦に臨むということに感動しました。
昔の譜面を知っているからこそではありますが、余りにもアツ過ぎますね...。



以上になります。

次回こそは2回戦の振り返りとセミファイナルへの意気込みを書きたいと思います。



...オチが無いな。
そういえば以前のブログを見ていたら、どうやら今年の私は前厄年らしいのですが、次郎に限っては比較的運が良いように感じます。
相変わらずガチャ運は壊滅的ですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿