2019年7月27日土曜日

大会の振り返り ~ましゅまろ2編~

とうとう夏らしい夏になってきましたね~。
朝に散歩していると、まれに校庭で準備運動をしている水着姿の小学生を拝めたりします。
いやぁほんと...あの頃に戻りたい...ってそんな話はどうでもよくて、

今回は2カ月ほど前まで行われていた「前☆略☆弐☆ましゅまろ大会」の振り返りをしていきたいと思います。



・前☆略☆弐☆ましゅまろ大会

私は前回のましゅまろ大会で「Chromatella」という最強伝説譜面を見てしまったせいか、その手のフィーリング譜面を作ること以外何も考えていませんでした。

しかし、相も変わらず曲がありません。

音ゲーコアやロック、ブレイクコアみたいな曲は幾らでもあるんですけど、それじゃあ目的と違うしそもそも勝てないな~とか思っていたら、気付けば譜面募集期間残り1日。

最終的に音雲で良い感じの曲は見つけましたが、譜面を作る時間が残されていなかったので、普段は修正等に充てる時間を無視して大会に提出することに...



そうそう、今回もチームを組ませていただいたんですけど、
私含む2人が提出期限の最終日前日まで譜面作ってないわ、そもそもチームチャットすら作らないわで、色々適当でした。

メンバーとは仲が良く元々定期的に通話するメンツなので大丈夫なんですけどね、
今回こうやって大会を振り返る時に思い出すのが面倒だと気が付きました、次からはちゃんとチームチャットを作ろう...

チーム名や名義も超適当です、なんだよ「金田海里と愉快な仲間たち」って。当の本人チームに居ないし、参加名義の「n」、「e」、「u」さんはそもそも大会出てないし。

いつぞやの「ち」さんと「ん」さんと「ぽ」さんを思い出しますね。
ってかよく考えたら、私以外その時のチームメンバーだったな、ハメられた。



そんな愉快なチームの譜面ですが、割と色々あったので1つづつ紹介していきます。

・「n(博打)」さん
曲:Quicksand 順位:3位

(動画無し)

チーム内で唯一早い段階で完成していた譜面です、配色面で少しだけ手を加えましたが、本当に言うことの無い完成された譜面でした。
今大会の私の最推しです、優勝して欲しかったなぁ。

因みに今大会の筆頭被害譜面でもあり、
結果発表の際は準優勝でしたが、後に集計漏れが発覚し0.02点の差で3位に落ちてしまった可哀想な子です。


・「e(カワカミプリンセス)」
曲:Cuddlepiano 順位:優勝


Chromatellaっぽいかと言われるとそうでもなく、前回のさいたまのような明確なコンセプトがある訳でもなく、ただただ置きたいように置いた譜面です。

急ピッチで作り上げたことや、昨今の大会の流行りを殆ど取り入れていないことから、チームメンバーとは「まぁ1桁行けば万々歳だね~」なんて話してたら優勝しました。

好評で何よりですが、順位に関しては製作者本人が未だに
理解出来ていません。


・「u(castel_oAo_la)」さん
曲:Meteor Shower 順位:4位

(動画無し)

この譜面は元々音取りに特化した譜面でしたが、前大会で同じ作曲者の「FLIP OUT」という譜面がヤバすぎたことから、
このままでは確実に埋もれてしまうと判断した私は何をトチ狂ったのか
各箇所の修正は勿論のこと、"49~64小節や81~112小節の配置を削除し全て書き換える"という暴挙に出ます。

大元の作譜者が当日忙しかったので、私が修正を加えた後そのまま譜面を提出するように頼まれていたのですが、まさか本人もあそこまで譜面が変わっているとは思っていなかったようで、大会の譜面配布後に「めっちゃ良い譜面だけど俺の譜面じゃなくて草」と言っていました。

感想を見る限りでは修正箇所に対する否定的な意見は無かったので、まあ結果としては良かったのかな...?

因みにMeteor Showerさん、まさかの曲被りをしていました。
もう片方の譜面は完全にFLIP OUTに魂を売ってましたね、
譜面に明確なコンセプトの違いがある為、私はどちらの譜面も好きで甲乙付け難い印象を受けます。



今大会ではチーム順位の公開はありませんでしたが、メンバー3人全員が1桁前半というのは初めての経験で非常に嬉しかったです。
もしかしたら大会全体で見ても既出アーティスト禁止大会以来かもしれません(知らんけど)。

チームを組んでくださった博打さん、castel_oAo_laさんありがとうございました!



そんな感じです、では毎度恒例推し譜面コーナー!!!
(ブログ書くの疲れてきて投げやり気味)


・夕焼け空中庭園:by ふわふわさん

今大会最高点を付けさせて頂いた神譜面です。
基礎がしっかりしているのは勿論ですが、
この譜面は展開がとにかく豊富で、特に配色と音取りの切り替えが実に上手く曲とマッチしている点が良いですね。
その中で意図の伝わりやすい配色芸や、意図的な繰り返しによる曲の短さのカバー等、見れば見る程良さが引き立つ素晴らしい譜面でした。


・天下トーイツ A to Z☆:by ばしーたさん

もうこの譜面は理論で語るものではなく心で感じる作品です。
前回ましゅまろの「ミラクルカラーズ」でも思いましたが、ばしーたさんって高速譜面で中難易度の譜面作るの上手過ぎますよね。
今回も最高に楽しい譜面をありがとうございます。

どうやら詐称失格になってしまったようですが、この譜面に詐称を入れた人はもれなくラーメンの出汁になって貰います。


・Meteor Shower:by しまさん

先程も少し書きましたが、配色の鬼譜面です。
私自身チーム内のMeteor Showerにかなり手を加えた為か、この譜面を見た時には相当衝撃を受けました。

もう全箇所面白い譜面ですが、特に低速地帯は配色検定12221222級を持つ私でも「これはやられたな~」と思うくらい面白かったです。
2代目FLIP OUTに相応しい譜面でした。



因みに次点で高い評価をさせて頂いた譜面は

・PAPA says
・果てなき渇望
・Ddddddisssccccccc
・Gamma Stop Giving Me Hard Bags

の4譜面です、GOD。





以上になります。

今大会は順位の変動だったり曲被りだったりBPMの改変だったりと色々ありましたが、
主催のみおすなさんを初め参加者の皆さんお疲れ様でした。

私は今から小学校の柵に張り付くセミになりたいと思います。
デッデッデデデッデッデデデッデッデデツクツクチーン

0 件のコメント:

コメントを投稿